MENU

【計算してリスクを獲る】

これは【SEKARABO】に2021年4月9日に投稿された記事です。

花粉症の季節になり、春の微睡の中そろそろ何とかなるであろうコロナの夜明けに仕掛けるプロジェクトを考えて、
ニヤニヤしている竹内です。

今日は、リスクがない選択を探すより、計算してリスクをとった方が可能性も選択肢もかなり広がるよ!?
というテーマで記事を書きます。
#タイトルと同じことを言っていますね
#気づいてくれたそこのあなた
#僕のファンかなにかですか

このブログは、竹内力也自身が立ち向かっている「希望格差問題」へのアプローチとして、実際に何を行っているのか
その「企画・考え方・一次情報」をアウトプットしているオンラインサロン【SEKALABO】に投稿された過去記事を中心に更新しています。

目次

今の自分の段階によって、選択肢は変える

よくビジネスなんかでも、いかに「リスクを取らずに」と考えている人がいますが、
はっきり言って
そんな本当にうまい話は、そういうことを言っている人のもとには、まず詐欺話しか来ません。

#そんなうまい話あるなら人に教えない
#そしてもしそんなに美味しいなら
#コロナの時のティッシュやマスクがどこにいっても完売したときと同じ事が起きるので結果的にあなたのもとには回ってきません

それよりも、いかに計算してリスクを取ることが出来るかを考えた方が前向きです。

最初は、行動あるのみ

ビジネスにおいては、
結論、2000万円を貯めるまではリスクは積極的に取った方が良いな。
と個人的には思っています。

2000万円あれば、
会社を買ったり、店を出店したりしてもうまくいかなくなったり、潰すことになっても再起することが出来るし、
投資案件も投資できる対象物が増えるので、
一般的にリスクと言われるリスクを最小限にして、有利な勝負をすることができます。

でもそれまでは、積極的なリスクをとって動いていく方が早いです。

そのためには、行動力が絶対的に必要ですが、
それがないと、失敗した時に、落ちていくのを努力だけで回避するのが大変かもしれません。

作る・増やす・守る

次に2000万円以上手に入れたらそこからは、増やす努力をするべきです。

事業を起こしたり、投資を行ったり、増やす為には知識が必要になります。

そしてこのステージで最終的に目指すのは、「仕組み」です。

資産を増やすことを人やお金に任せるのには、仕組みが必要になります。
それを見つけることが出来る人から次のステージとなります。

僕は、当時2000万円の次に5000万円を一区切りとして、考えていました。

なぜかと言うと、5000万円を作ろうと思うと
嫌でも「誰かに頼むしかない」「このままではいけない」というスイッチが入るからです。
#きっとこの考え方は多くの人に当てはまるんじゃないかな

そして、最後は守る事が必要になります。

なぜか?
その方法を知らなければ、税金でも持っていかれるし、
何かあった時、相続などでも周りに迷惑をかけてしまいます。

信頼できる人と高い勉強代

5000万円以上を稼ぐことが出来る。
または、資産を作ることができれば、
「稼ぐや増やす」の一通りのことはもう分かってきているはずです。

そして、いよいよ守る知識や政策が必要になります。

知っている人がどれくらいいるか分からないですが、
金を持っている(資産家)の人が投資する理由は、増やす為ではなく減らさない為だと知っていましたか?

投資をうまくすると預けている年数でお金が増えると言われていますが、
その理由は「複利の法則」というやつが働くからです。
#話し始めると長くなるから知りたい人は自分で調べてください

例えば、年利5%で運用ができれば、100万円は1年間で105万円になります。
1億円なら500万円増えますよね。

お金持ちというのは、
この複利の効果を使い生み出される配当金だけで、元々の資産を減らさずに生活を回すという事をしています。

つまり、
増える事よりも、運用成績が安定している事の方が、お金を守りたい人からすると大事なんですね。

増やしたくて、投資をしている人からすると逆の発想ですが、事実です。

でもそんな美味しい株の話や投資の話なんて、転がっていません。
でも確実に世の中には存在しています。

ではどこからそんな話は来るのか?
その答えは、「人」からです。

本当にいい話は、人からしか回ってきません。
しかも、本当にいい不動産や投資の話も、実際に買える人のもとにしか回ってきません。

あなたが100万円で売れる時計を持っていたとして、明日に100万円が必要になり現金化しようとしたらどうしますか?
恐らく買えるお金を持っている人にその話を持っていきますよね?
要は、そういうことです。

でも、その話が信じられるものかどうかは分からないですよね。

だからこそ「信頼出来る知識を持った人」を見つけておく必要があります。

あと悪い人や話を見抜けるかは、今までどれだけ高い勉強代を払ってきたかにもよります。
#騙された経験の話ね

だから最後は、本当にお金を守ろうと思ったら
自分の財産がいくらあり、どこにあるかなどを開示できて、その人の言うことはなら聞いてもいいな。
と思えるプロを見つけられるかが、鍵ですね。
#まあ騙される時は警戒しててもどうせ騙されるのでその時高い勉強代だったと割り切れるのもこのレベルになれば当たり前な立ち振舞になっています

だって、もう稼がなくてもお金が入ってくる仕組みが出来ているしね。
人付き合い、知識、経験値大切ですよね。

僕ももっともっと頑張って、色々なことを勉強していきます。
#目指せポケモンマスター

最後に

このサイトにアップロードされる記事は、希望格差に立ち向かう竹内力也が、その活動と考えを記録しているオンラインサロン【SEKALABO】にアップロードされているモノをアップロードしてます。

現在進行系の活動をリアルタイムに見たい場合は、是非オンラインサロン【SEKALABO】を覗いてみてください。

2021〜2023年以内に、これから予定している活動(少しだけ公開)

リンクを飛んで頂くと、今後の活動で目指していることを少し公開しています。
興味ある方は、一度覗いてみてください。
※この全ての進行状況は、随時オンラインサロン【SEKALABO】内にて、公開しているので、是非興味ある方、そして関わっていただける方は、そちらからご参加ください。

参加は、コチラからよろしくお願いします
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる